FC2ブログ

    2018-09

    あなぐま亭Twitter
    最新情報はこちらで!→
     昼あなぐま  夜あなぐま

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「料理通信 8月号」レシピ補足~その1 - 2014.07.16 Wed

    先日発売されました雑誌「料理通信 8月号(特集:夏の酒とつまみ)」にて、あなぐま亭のお料理4品のレシピが紹介されました。

    ここでは、紙面では紹介されなかったレシピの補足や小ネタなどをご紹介させていただきたいと思います。レシピそのものは、ぜひ書店で雑誌をご購入の上、ご覧下さい。

    まずは、「すずきのアクアパッツァ」 p55

    ○お魚の種類
    あなぐま亭では、スズキに限らずいろいろな白身魚を使っておつくりしております。今回のレシピは3枚におろしたスズキの身を使いましたが、お家で作るなら、小ぶりの白身魚(レンコダイ、イサキ、クロダイ、がしら、メバル、いとより、シログチ・・・)を、骨もまるごと、がおすすめです。美味しい出汁もよく出ます。

    ご自宅で魚をさばくのが面倒な方は、スーパーの魚売り場でも頼めば調理をしてくれるところがありますので、そこで丸の魚を「二枚におろして頭と骨を捨てずに付けてください(肝もあったらつけてください)」とお願いしてもらったらよいかと思います。

    でも、せっかくなので、これを機に魚丸ごと買ってさばいてみる・・・というのが一番おすすめです^^。


    ○お野菜
    あなぐま亭では玉ねぎとドライトマトが必ず入っておりますが、しめじやマイタケなどのきのこ類、この時期ならズッキーニやナスなどの夏野菜も相性が良いです。お家で料理される場合は栄養バランスも考えていろいろお野菜を取り入れてみるのもよいかと思います。

    ドライトマトが入手できない場合は、プチトマト2つでも代用可です。生トマトかドライか、どれくらいの分量使うか、スープの味のトマト感が変わります。お好みのポイント見つけてくださいね。

    ○香辛料とオイル
    カレー粉を少し使うと、またニュアンスが変わって美味しいです。オリーブオイルの代わりにゴマ油、タイムやオレガノの代わりに山椒やクローブを使うと、なんちゃって中華風な仕上がりになります(塩を減らして醤油を使い味を調えます)。香辛料と油の種類でいろいろとアレンジができます。
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://anagumatei.blog.fc2.com/tb.php/551-94e1e57d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「料理通信 8月号」レシピ補足~その2 «  | BLOG TOP |  » あなぐま亭投げ銭ライブ vol28 出演:Gadget

    プロフィール

    anagumatei

    Author:anagumatei
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (188)
    イベント情報 (66)
    営業スケジュール (19)
    ドリンクメニュー (8)
    本日の晩酌 (310)
    それゆけ熊太郎 (4)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。