FC2ブログ

    2018-11

    あなぐま亭Twitter
    最新情報はこちらで!→
     昼あなぐま  夜あなぐま

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    愛酒でいと 2015 酒肴tripマタタビ&あなぐま亭 with 花巴 - 2015.04.27 Mon

    【愛酒でいと2015 お料理紹介】

    ●亜州的屋台酒肴三点盛 500円
    ・昼ぐまセット-下記1番、2番、3番
    ・夜ぐまセット-下記4番、5番、6番
    ・マタタビセット-下記7番、8番、9番
    ・三つ巴セット-下記1番、4番、7番

    ●亜州的屋台酒肴五点盛 800円
    ・下記1番、3番、4番、7番、8番

    *一部お料理なくなり次第、別のお料理に変更になります。
    *三点盛、五点盛とも、お好みの組み合わせも承ります。番号でお伝えください。
    *単品もお一つ200円でお買い求めいただけます。

    1.糖醋猪軟骨
     軟骨の酢豚

    あなぐま亭ランチの人気メニュー。じっくりトロトロに炊いた豚軟骨を唐揚げにして酢豚に仕上げました。ねっとりした肉の旨みに酸味の 効いた醤油ベースの甘酢あんは、山廃純米のお酒と相性◎。花巴のジンジャー割りもオススメ。


    2.물김치
     ムルキムチ

    韓国の伝統的な冷たい発酵スープ。お米のとぎ汁とリンゴをベースに、生のお野菜をたっぷり漬けて三日ほど寝かせて作ります。ほのかな酸味とセリのフレッシュな香りを、水もと純米の生原酒と組み合わせてみてください。


    3.酒糟酪桃酥
     フロランタン 酒粕クリームチーズ乗せ

    フランスでの修行経験もあるベトナム出身の華僑系女流パティシエ、ハオ-リャンリャン(貉亮亮)氏が、日本の居酒屋で酒粕クリームチーズにんにく醤油漬けを食べて思いついた一品。南遷または花巴のジンジャー割りで。


    4.กุ้งสับก๋วยเตี๋ยวเต้าหู้
     海老ミンチの豆腐麺
      
    中華食材の干豆腐糸を、ナンプラーとレモングラスを隠し味にした海老ミンチのソースで和えた冷菜。パクチー別添えでお出ししてます。花巴の水もとは、パクチーやナンプラーと好相性。南遷や山廃純米の燗なども鉄板です。


    5.Sate kambing kacang dan ampas HANATOMOE
     粕漬ラム串 ナッツと酒粕のピリ辛ソース
      
    ナッツのピリ辛ソースがくせになるインドネシア風串焼”サテ”。ラムカルビは粕漬け、ソースには酒粕を煮込んで加え、ケチャップマニスの甘みとスパイスの香り、唐辛子の辛みを効かせました。山廃純米や山廃本醸造が◎。


    6.醤油糟五仁月餅
     醤油粕木の実餡の月餅
      
    あなぐまの里ぽんぽこ山の和菓子舗「貉堂」では、古くから「満月饅頭」と呼ばれて親しまれております。福岡は糸島のミツル醤油の醤油粕に、はちみつと鴨脂、小豆餡と砕いたナッツを加えた「醤油粕木の実餡」を月餅に仕立てました。お持ちかえりにも手頃な一口サイズの月餅です。南遷、山廃純米など濃醇なお酒によく合います。


    7.türlü türlü MATATABI tarzi
     トルコ風野菜の煮込み
      
    トゥルル トゥルルは「あらゆる種類の」の意、転じて「ごった煮」のこと。マタタビオリジナルのトルコ風のラタトゥイユにライタ(インド風ヨーグルトソース)を添えました。速醸、山廃、水もととそれぞれニュアンスの違う酸味と、スパイスの香りを組み合わせてお楽しみください。


    8.紅酒溏心蛋
     半熟赤ワイン煮たまご
      
    恐竜の卵のような外観がインパクトのある、赤ワイン煮玉子。シナモンと八角を利かせた赤ワインのスープに、殻ごと半熟の煮玉子を漬け込みました。お茶と八角で炊く台湾の煮玉子「茶葉蛋」とはまた一味違った、独特のエキゾチックな香り。


    9.甜米曲焦糖布丁
     甘麹のクレームブリュレ
      
    炊いたお米に米麹を混ぜ込んで低温で発酵させると、でんぷんが糖化されて甘みが出てきます。甘みを増した麹ご飯をペーストにした「甘麹」で甘みを出して焼き上げた、マタタビオリジナルのクリームブリュレ。お米由来の優しい甘みに、花巴のコクと酸味がよく合います。


    【愛酒でいと2015 お酒紹介】

    花巴 (奈良・美吉野醸造 杜氏:橋本晃明)

    1. 速醸純米 無濾過生原酒 300円
    癖のない酸味に直汲みならではのフレッシュさ。冷酒でご用意しております。まずは一杯目に。
    *なくなり次第、火入れヴァージョンに切り替わります。

    2. 山廃純米 山田錦 火入れ 400円
    骨太な酸味をまとった熟成タイプの山廃火入れ。冷やも良いけど燗も旨い。唐辛子の辛さもしっかりと受け止めてくれます。23BYから開栓し、なくなり次第20BYに切り替わりますので、時間を空けてのおかわり飲み比べもお楽しみください。肉と醤油にも、無二の相性。他のブースのお料理でもお楽しみいただけます。

    3. 水もと純米 無濾過生原酒 400円
    イチゴジャムのような甘酸っぱさと、ブルーチーズのような含み香が癖になります。なぜだか異国情緒あふれる独特の飲み口に、エスニックなハーブと調味料や香辛料がよく似合います。

    4. 水もと純米 無濾過生原酒 にごり 400円
    水もとのにごりタイプで、ほんのり発泡感もあります。意外なことに燗にすると、甘酸っぱさが前面に出てきて、これも旨い。意外な食材との意外な好相性を探るのもまた楽しい一杯。

    5. 山廃本醸造 無濾過生原酒 300円
    山廃の骨太な酸味を残しつつ、切れの良い余韻に仕上がっております。直汲みのフレッシュさも相まって、一口でわかりやすく「旨い!」の出るお酒。こちらも一杯目にぜひ。

    6. 南遷 奈良県産有機米使用 山廃純米 23BY 500円
    合鴨農法で育てた有機米で醸した山廃純米。地元吉野の杉の木桶の香りもまとって、今回のラインナップではもっとも味わい深く飲みごたえのある一杯。濃厚なお料理とがっつり合わせるもよし、甘いお菓子をお供にちびちびと楽しむもよし。

    7. 山廃純米大吟醸 "スプラッシュ" 活性にごり 500円
    夏が来るまで待ってられない!夏季限定発売の活性にごり「スプラッシュ」を先行出品。早出しのため発泡感はまだ少ないですが、そこは夏の本格発売を楽しみにお待ちください。少量限定、売り切れ御免です。

    8. 花巴ニッキバック 500円
    2日間シナモンを付け込んだ花巴の山廃純米23BY雄町を、しょうがの辛みさわやかな能勢ジンジャーで割ったバックスタイルのカクテルです。花巴は本当にスパイスとの組み合わせが楽しい。日本酒の枠を超えた「アジアの酒」花巴の真骨頂をお楽しみいただけるマタタビ141オリジナルのカクテル。
    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://anagumatei.blog.fc2.com/tb.php/568-5c7a7c19
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日本酒お品書きです «  | BLOG TOP |  » 4/29 愛酒でいと2015

    プロフィール

    anagumatei

    Author:anagumatei
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (188)
    イベント情報 (67)
    営業スケジュール (19)
    ドリンクメニュー (8)
    本日の晩酌 (310)
    それゆけ熊太郎 (4)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。