FC2ブログ

    2018-09

    あなぐま亭Twitter
    最新情報はこちらで!→
     昼あなぐま  夜あなぐま

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    シュトーレン販売中 - 2015.11.28 Sat

    今年もシュトーレンが焼きあがりました。アドベントの初日は明日11月29日。あなぐま亭のシュトーレンは、クリスマスからお正月にかけて、ゆっくりお楽しみいただけます。

    今年もぜひお買い求めください。ご予約お取り置きも承っております。お電話ください。06-6641-5969

    さとやまシュトーレン 
      大(ホール):1700円
      小(1/3):700円

    シュトーレン(Stollen)は、もともとはドイツでクリスマスの時期に食べられているお菓子で、ザクセン州ドレスデンが発祥と言われています。 Stollenとは「坑道」「柱」という意味で、山のような形、あるいは細長い形から付いた名のようですが、後の時代になってこのお菓子がキリスト教と関 わりを持ち、白い砂糖に包まれた様子が産着に包まれた幼子イエスに見立てられるようになったようです。クリスマス前の四週間の時期をアドヴェント (Advent待降節/降臨節)と呼び、ドイツではこのアドヴェントの時期に4本のろうそくとシュトーレンを用意して、四度の日曜日ごとに一本ずつろうそ くに火を灯し、シュトーレンを薄く切って少しずつ頂く風習があるそうです。
    あなぐま亭では、生地に酒粕を練り込み、クコの実、生姜糖、サンザシ、イチジク、松の実など薬膳にも用いられるドライフルーツやナッツを使用して、優しい味に仕上げました。バターをふんだんに使用しており、さらに砂糖で コーティングをするのでかなり日持ちのするお菓子です。日が経つにつれて、バターとドライフルーツの味が馴染んで熟成され、風味が増していきます。
    クリスマスはともかく、アドヴェントというのは日本ではなかなか馴染みのない習慣ですが、何かと忙しい年の瀬の休日に甘いものでほっと一息つけば、ドイツの 人やキリスト教者でなくても、穏やかで平和な気分に満たされるもの。そんな幸せな時間の演出をこのシュトーレンがお手伝いが出来たのなら、望外の 幸せです。コーヒーやお茶のお供のほか、洋酒や焼酎、しっかり目に熟成した日本酒の冷酒でもお楽しみいただけると思います。
    どうかみなさまに平和で穏やかな時間が訪れますように・・・。


    大正の鶴奈良漬入り 酒糖練(しゅとうれん)
       大(ホール):1400円
       小(ハーフ):800円

    ドイツの伝統的なクリスマスケーキであるシュトーレン。あなぐま亭オリジナルレシピの「さとやまシュトーレン」をベースに、ドライフルーツの代わりに砂糖漬けにした奈良漬けや粕漬のゆずピールを使って、大胆にアレンジしたシュトーレンです。
    奈良漬け、酒粕はともに、岡山県は真庭市北房にて「大正の鶴」を醸す落酒造場さまより取り寄せたものを使用いたしております。純米大吟醸の酒粕を使用した比較的浅漬かりで甘み穏やかな瓜の奈良漬けを2週間ほど砂糖漬けにして、生地に混ぜ込みました。さらに、砂糖漬けの奈良漬けからにじみ出た、酒粕のエキスたっぷりのシロップに1年間漬け込んだゆず皮を刻んで加えております。生地には純米大吟醸の酒粕を練りこみました。
    穏やかな甘さのしっとりした生地の中に、奈良漬けのコリコリした食感と塩味、ゆず皮のさわやかな苦みがアクセントになり、お茶にもお酒にも合う塩梅に仕上がっております。年末年始の家呑みのお供に、ぜひお召し上がりください。
    さとやまシュトーレンと同様、日が経ちますと生地に奈良漬けやピールの味がなじんでいき、味が熟成されて深みを増していきます。お酒と同じように日々少しずつ変わっていく味わいも、ぜひお楽しみくださいませ。

    スポンサーサイト

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:

    http://anagumatei.blog.fc2.com/tb.php/583-9eddcffb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    タコさんプレゼンツ あなぐま亭投げ銭ライブ vol42 (スーパーゼリー) «  | BLOG TOP |  » 忘年会のご予約承ります。

    プロフィール

    anagumatei

    Author:anagumatei
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    未分類 (188)
    イベント情報 (66)
    営業スケジュール (19)
    ドリンクメニュー (8)
    本日の晩酌 (310)
    それゆけ熊太郎 (4)

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。